親子が笑顔になれる"幸せな受験"を実現

スクールFC
menu
menu
花まるグループの進学塾部門|小1~中3
中学受験・高校受験・思考力育成|小1~中3

スクールFCからのお知らせ

2021年2月

2021.2.19

◆【2/26(金)】Zoom対談に代表 松島が登壇します!

『花まる子育てカレッジ』主催、西村 則康氏 × 森上 展安氏 × 松島 伸浩「2021年度 首都圏中学入試の結果と分析速報」中学受験をご検討の方はぜひご視聴ください!

お申し込みはこちらから→ 
2021.2.15

◆【新小6限定】『スーパー算数』受講生募集!

花まるグループ代表 高濱正伸ら豪華講師陣による算数を深く学ぶ『スーパー算数』受講生を募集中です。単科での受講も可。選抜テストへの挑戦お待ちしています!

お申し込みはこちらから→ 
2021.2.10

◆【2/12(金)】花まる子育てカレッジに登壇します!

黒川 伊保子氏 × 汐見 稔幸氏 × 松島 伸浩「子育てプレミアム対談第6回 良い子育て環境を作る夫婦関係の築き方」Zoom配信でご覧いただけます。ぜひご視聴ください!

お申し込みはこちらから→ 
2021.2.9

◆森上教育研究所による2021年度入試レビュー

ご『のびるラジオ』にて、森上教育研究所所長をゲストにお招きして、今年度の入試についての最新情報に基づく振り返りをお届けしています。来年度の参考にもぜひお聞きください!

ご聴取はこちらから→ 
2021.2.8

◆春期講習受付開始!

ご進級・ご入学おめでとうございます!この春、学ぶ楽しさを体感して、自信をもって新しいスタートを切りましょう!

お申し込みはこちらから→ 
2021.2.5

◆2/9(火) 22:00~『Clubhouse』で今年の入試を語ります!

スピーカーに青山麻美氏・馬屋原吉博氏・安浪京子氏・矢萩邦彦氏らをお迎えして、2021年の中学受験を振り返ります。iPhoneをご利用の方は、Clubhouseアプリをインストールしてご参加ください!

特設サイトへ→ 
2021.2.3

【スクールFC】対面授業からオンライン授業への切り替え基準について

平素より格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
スクールFCの松島伸浩です。

さて、1月8日から発出された、11都府県への緊急事態宣言ですが、一部を除き、3月7日までの延長が昨日2月2日に発表されました。

ここで、まずはグループ代表の高濱正伸より会員保護者の皆さまに、花まるグループの「今後の授業方針」と「オンライン授業への切り替え基準」についてお伝えしたく、動画をご用意いたしました。以下のURLよりご覧ください。
https://vimeo.com/506708358/805fcff229

スクールFCでは、昨年7月に授業をオンラインから対面に切り替えましたが、徹底した感染症対策を講じることにより、この半年の間、1件も教室内感染・グループ内感染は発生しておりません。これは、実施してきた対策が正しかったことを示しており、したがいまして、今後も継続してこの感染症対策を徹底し、対面授業を続けてまいります。

ただし、今後、変異したウイルスなどによる急激な感染拡大が起こり、政府や自治体から教育機関等へ登校の自粛が要請された場合には、速やかにオンライン授業に移行します。
また、これまでどおりの十分な感染症対策を講じていたにもかかわらず、教室内で感染拡大が起こるなど、明らかにフェーズが変わったと認められた場合には、政府・自治体の判断を待たずにオンライン授業に切り替える判断をすることもございます。

保護者の皆さまにおかれましては、いつオンライン授業に切り替わってもご対応いただけるよう、準備を整えていただけますと幸いです。

緊急事態宣言の期間は延長されましたが、感染者数が減少傾向にあることは明らかです。
しかしながら、感染者数増減の波はこの先もあるものだという心構えをお持ちいただき、過度な期待をすることなく、また不必要に不安がることもなく、その時々の状況に応じて柔軟な選択をしていきましょう。

引き続き、体調には十分気をつけてお過ごしください。

2021年2月3日
スクールFC
代表 松島伸浩

2021.2.2

◆【2/1速報掲載】合格速報&解答速報

中学入試特設サイトにて、FC生の合格情報を毎日更新しています。ワンダーラボによる、どこよりも速い難関校算数問題の解答・講評もこちらからご覧いただけます。

特設サイトへ→ 

コースの内容・各校舎の開講コースについて詳しく見る

  • 小学生のコース
  • 中学生のコース
  • お近くの校舎を探す
コース一覧へ戻る